〔生徒の感想〕
パソコンを使うと目で見て確かめられるので,理解しやすかった。
今回の計算はいまいちよく分からなかった。計算の仕方は何とかできたけど,でも何となく楽しかった。
計算の仕方がよく分からなくなってしまった。アポロニウスの円についても,なんとなくよく分からない気がする。
計算することで円のさまざまなことが分かることに改めて驚きました。私はあまり数学が得意ではないのですが,今日は計算も調子よかったです。アポロニウスの円は円の上のどこをとっても3:1なのに本当に驚きました!!
後半の問題は少し不安だが,(例)のところはよく分かった。3の(2)以外は大体理解したと思う。あたふたした。
点を動かしても円の上なら3:1になることが分かった。
点Pが(アポロニウスの円上の)どこにいっても,AP:BPの比が同じになるのがおもしろかった。(ファイルが開けないという)トラブルがなかったら,自分でいろいろ比とかA,Bの座標とか設定してやってみたかったです。
平成13年9月17日(月)2校時 高校2年A組文系(18名)
単元:数学U 軌跡
〔生徒の感想〕
目で見て式の図形の形がわかるので,よかったです。
何となく軌跡のイメージが湧いて沸いてきた。普段の授業よりもPCを使ったので分かりやすかった。